Information

2022 / 04 / 18  00:00

シミが消えない3つの理由

シミが消えない3つの理由

その1:シミは常に作り出されているから

表皮の一番下の層にあるメラノサイトという色素細胞は紫外線や摩擦のダメージを受けると、メラニンというシミの元を作り出します。

メラニンはシミを作り出すお肌の敵と思われがちですが、シミを作り出すことで肌トラブルや病気を防ぐ役割をしている大切な大切な物質なのです。

その2:細胞の衰えでターンオーバーが乱れるから

通常、肌の中のシミはターンオーバーと共に肌から剥がれ落ちます。

しかし、年齢を重ねると肌細胞が衰えてしまいターンオーバーのリズムが乱れることで、シミを体外に排出する事が難しくなり肌の中で留まってしまいます。シミが濃くなるのはどんどんシミが留まっていってる状態です。

その3:化粧品の成分はシミの元には届かないから

お肌の一番上にある表皮の中には、上から順に角質層→顆粒層→有棘層→基底層という層からなっています。

スキンケアで使っている化粧品は、一番上の角質層にしか届かないので、シミを作り出す基底層に美容成分は届きません。

 

この3つの理由から、シミを作らないようにするには

☆紫外線対策をしっかりする!

☆規則正しい生活をする!

当たり前のことですが、これが結局一番重要なのです!

化粧品は意味がないわけではありません。角質層には成分は届きます。

毎日のスキンケアはとても大切ですので、目的に合った化粧品は使いましょう!

シミの元である基底層へのアプローチは、エレクトロポレーションをオススメします!

表皮だけでなく、真皮や皮下組織の細胞の若返りを図るので、作り続けられるシミには一時の治療よりも、長い目で見てエレクトロポレーションの方が良いでしょう。